智積院の紅梅

e0177413_028549.jpg

金堂への参道脇の早咲の紅梅が、




e0177413_0352294.jpg

見頃を迎えています。
e0177413_0353962.jpg

淡い紅色の花に
e0177413_036055.jpg

魅了されます。
e0177413_0363594.jpg

もちろん、白梅も貴賓があります。
e0177413_0373584.jpg

明王殿前の紅梅も
e0177413_0395996.jpg

早春の香りを漂わせていました。
by deepseasons | 2010-02-15 00:42 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/12151814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naomi_luna703 at 2010-02-15 18:00
可愛いピンクの梅も品のある白い梅も、初々しさがなんともいえないです。
光が柔らかくてとても優しく感じますね^^
梅の花って案外良い香りを放つの、今年はじめて気がつきました。
今まで何を見てきたのだろうと自分に疑問を持ちました(笑)
Commented by Katsu at 2010-02-16 00:05 x
智積院、もう綺麗に咲きそろっているのですね。
梅の季節がやってきましたね~!すっかり乗り遅れてるんですが(笑)
個人的には白梅の品のある咲きっぷりが好きです。

今週でとりあえず繁忙期が一段落なので、ぶらりと梅探しに出かけたいところです。
Commented by deepseasons at 2010-02-16 00:54
naomiさん、コメントありがとうございます。
梅の貴賓な香りに気づいただけでも素晴しい事です。(笑)

実は、今まで使っていたマクロが調子が悪く、カメラ屋さんで
中古のMINORUTA100mマクロ旧のI型を買って試験撮りして
みました。
相性は・・・ですが、映りは結構、気に入っています。(笑)
Commented by deepseasons at 2010-02-16 00:57
katsuさん、まずは仕事の一段落、ご苦労様です。
梅は、まだまだ極早~早咲程度で今からなので焦らなくても
いいと思います。
katsuさんの「梅便り」を気長にお待ちしております~。
Commented by cattail-kk at 2010-02-16 02:32
智積院、我が家の大好きな所です。
庭が大好きなのですが、梅も咲きますね。
一際可憐だったのを思い出しました。
ぼんやり庭を見ていたら香りもとどくでしょうか。
また行って見たくなる景色が素敵ですね♪
Commented by deepseasons at 2010-02-17 22:35
cattail-kkさん、コメントありがとうございます。
今回は中のお庭は拝見しませんでした。
つつじや皐月の頃に、また見れたらいいなあと思っています。
<< 等持院の有楽椿 建仁寺 >>