妙蓮寺の御会式桜

e0177413_021387.jpg

降りしきる雨の中、




e0177413_0271075.jpg

御会式桜といわれる不断桜を訪ねて
e0177413_028263.jpg

妙蓮寺に行きました。
e0177413_029851.jpg

鐘楼横の藪椿、
e0177413_0301534.jpg

そして、妙連寺椿、
e0177413_0311681.jpg

足元には寒咲菖蒲が咲いていました。

そんな境内を後にして、
e0177413_0324277.jpg

正午前だったので、近くの西陣ほんやら洞を訪れました。
e0177413_034784.jpg

店内は木目調の落ち着いた、懐かしさを感じる暖かい空間が広がっていました。
e0177413_036642.jpg

ランチを美味しくいただき、
e0177413_0364742.jpg

しばし、寛がせていただきました。

一瞬、学生時代に戻ったような錯覚を感じました。
by deepseasons | 2010-02-08 00:42 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/12110316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-02-08 02:50
こんばんは~。
妙蓮寺の御会式桜、撮りに行こうと思って
忘れてしまっていました(^^;)
この界隈も非常に静かですので大好きです。

西陣ほんやら洞、まだ行ったことがありません。
拝見して一度訪れたくなりました(^^)
Commented by deepseasons at 2010-02-09 22:39
youpvさん、コメントありがとうございます。
確かに堀川通横なのに、静かな境内です~。
西陣ほんやら洞、是非とも行ってくださいね。
とても落ち着ける場所で~す。
昔ならコーヒー一杯でレコード3枚ぐらい、時を過ごせたのに
・・・最近、そんな余裕が無くなってきたなあ。
Commented by kwc_photo at 2010-02-10 12:09
御会式桜、行ってこられたのですね。
私も行ったのですが、寒咲菖蒲、気がつきませんでした。
もう夕刻で、暗くなりつつあったので慌てて桜の周りをうろうろしたから
かなぁ・・・。次回は気をつけて見てみたいです。

西陣ほんやら洞ですか。まさに学生気分が味わえそうな店ですね。
本家の今出川ほんやら洞とともに、京都の大学生御用達ですね。
懐かしい気分にひたれそうです。
Commented by deepseasons at 2010-02-11 00:16
katsuさん、コメントありがとうございます。
御会式桜は、やっぱり花が小さいので表現が難しいですね。
さすが、ほんやら洞の話題に詳しいですね!
学生時代によく通った喫店やジャズ喫茶の今を訪ねる企画も面白いなあと、ふっと思いました。
<< 清水寺の藪椿 北野天満宮の蠟梅 >>