人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝持寺

勝持寺_e0177413_2349185.jpg

西山にある勝持寺、




勝持寺_e0177413_23501830.jpg

1月のとある日、受付終了間際の山門にかけ込む。
勝持寺_e0177413_23521781.jpg

お堂で薬師如来様としばし対面し、
勝持寺_e0177413_2353555.jpg

冬枯れの暮れゆく境内を散策する。
勝持寺_e0177413_23551917.jpg

実は、ここを訪れたのは訳があり、
勝持寺_e0177413_23561248.jpg

庫裡の茅葺屋根が修復工事のために姿を消すそうである。
勝持寺_e0177413_23581631.jpg

この時間に境内にいたのは、私と熱心に写生されている若者の
二人だけだった。
勝持寺_e0177413_00565.jpg

by deepseasons | 2010-02-03 00:04 | kyoto | Trackback | Comments(2)
Commented by youpv at 2010-02-03 09:18
おはようございます。
素晴らしい佇まいなだけに惜しいですよね。

桜の時期にも残っていて欲しいなぁと願っています。
Commented by deepseasons at 2010-02-03 23:33
youpvさん、コメントありがとうございます。
仰るとおりですが、もう既に境内には作業事務所を兼ねたプレハブ
も建っていました。
youpvさんが訪れた時は、まだなかったですか?

私も、こちらの西行桜を撮りに行きたいと思っていますが、
もう2月には改修工事が始まるんでしょう??

住職さんは、直ぐに受付から奥に引っ込まれたので、聞かなかった
のですが・・・
<< 淡路島の水仙 京都御苑の梅 >>