京都御苑の梅

e0177413_21161881.jpg

2月1日、昼前から降りだした雨の中、





e0177413_21174036.jpg

早咲きの梅を求めて、京都御苑を訪れる。
e0177413_2128733.jpg

二月、
e0177413_21195090.jpg

如月(きさらぎ)、
e0177413_21213236.jpg

別名、梅見月(むめみつき)ともいう。
e0177413_21234862.jpg

京都御所奥の児童公園には、
e0177413_21244216.jpg

蠟梅も咲いていた。
e0177413_21252789.jpg

冷たい雨が降り続く。
by deepseasons | 2010-02-01 21:29 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/12072666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katsu at 2010-02-02 00:10 x
御所の梅、そろそろ咲きそろいかけていますか。
暖かい日が続くと、一気にきますよね。
ロウバイは見頃ですね。懐かしいなぁ。
以前の職場が、御所のすぐ北なのですよ。お昼休みには梅林まで足を
運んでいたのですがね~。今は転勤になってしまったので、御所も
なかなか行かなくなっちゃいました。

雨のしっとり御所もいい風情ですね。
何となく、タイムスリップした気になります。
自転車の人がいないからですかね(笑)
Commented by naomi_luna703 at 2010-02-02 16:24
雨に咲く梅も健気で可愛いですね。
京都はどんな花でも似合う素敵なところだと思います。
修学旅行で3回しか行ったことがないんですけど・・・
今度は大人目線で京都を歩いてみたいです。
Commented by アッキーマッキー at 2010-02-02 21:51 x
Deepseasonsさん、こんにちは
冷たい雨の中、寒かったでしょう。今日は、横浜/東京でも積雪がありました。こういう時にカメラを持っていないとは写真に対する思いが足りませんね。
臘梅は、僕も大好きです。実家に大きな臘梅があり、良い香りでした。実家ではばたばたしており、撮影できなかったのですが、今年もいっぱい花を咲かせてくれて満足です。父にも見せてあげたい。
Commented by deepseasons at 2010-02-02 23:12
katsuさん、コメントありがとうございます。
こちらの梅園は、紅白で1本ずつ咲いていただけでした。
見頃はやはり2月下旬以降ですかね~。

それと雨の中、やはり自転車で横切っていくおばちゃんが
いましたよ。
Commented by deepseasons at 2010-02-02 23:18
naomiさん、コメントありがとうございます。
雨で滴る梅もおつでしたが、レンズに水滴がついて大変でした。
ちょっとピントもずれているのは、愛嬌だと思ってください~。

機会があれば、大人の京都を堪能くださいね。
人は多いけど、春の京都がいいですよ~。
Commented by deepseasons at 2010-02-02 23:20
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
この日は、本当に冷たい雨でした~。
滋賀は大津市内も積雪があったのですが、京都は雪に変わる事は
ありませんでした。

実は、少し期待していたんですが・・・
<< 勝持寺 黄檗山萬福寺 2 >>