人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清涼寺の残り紅葉

清涼寺の残り紅葉_e0177413_2236535.jpg

五台山の額が掛かる仁王門を入ると、




清涼寺の残り紅葉_e0177413_22375337.jpg

正面に本堂(釈迦堂)があります。
清涼寺の残り紅葉_e0177413_22392589.jpg

本堂横に真っ赤に色づくもみじの若木、
清涼寺の残り紅葉_e0177413_2240203.jpg

紅葉越しの一切経蔵、
清涼寺の残り紅葉_e0177413_22414221.jpg

いちょうの落ち葉が敷き詰められた
清涼寺の残り紅葉_e0177413_22423184.jpg

境内の茶屋。
清涼寺の残り紅葉_e0177413_22435622.jpg

そして、一番輝いていたのが
清涼寺の残り紅葉_e0177413_22451630.jpg

法隆寺夢殿を模したといわれる
清涼寺の残り紅葉_e0177413_22462542.jpg

聖徳太子殿横の
清涼寺の残り紅葉_e0177413_2247392.jpg

残り紅葉だった。
清涼寺の残り紅葉_e0177413_22475016.jpg

そう、最初に私を境内に導いたのは、この風景だった。

(09/12/8 撮影)
by deepseasons | 2009-12-14 22:50 | kyoto | Trackback | Comments(2)
Commented by kwc_photo at 2009-12-15 00:53
清涼寺の御茶屋さんの銀杏が印象的すぎます。素晴らしい!
いつも嵯峨野に寄ると、清涼寺さんには入るのですが、晩秋の景色も
素敵ですね。
お茶屋さんの近辺の紅葉も良い色が出て好きです。
聖徳太子殿そばの紅葉は何とも言えない「紅葉色」ですね。
一本でグラデーションを演じている。そんな感じです。
Commented by deepseasons at 2009-12-15 22:30
katsuさん、コメントいただきありがとうございます。
快晴の一日だったんですが、それに負けない情緒たっぷりの
お茶屋さんの銀杏が印象的でした。
素晴しいなんて、言っていただいて感謝いたします。
<< 石光寺の寒ぼたん 序 宝筐院の散紅葉 >>