善峯寺の紅葉2

e0177413_0212890.jpg

京都西山三山のひとつ、善峯寺奥の院を目指します。




e0177413_0233035.jpg

本坊横の石畳を経て、
e0177413_0253432.jpg

書院に辿り着く。

開放されている室内からは、
e0177413_028130.jpg

普段は見ることができない景色と出会える事ができます。
e0177413_029272.jpg

お稲荷さん前の坂には、
e0177413_0303331.jpg

かりんもたわわに実っていました。
e0177413_0321553.jpg

けいしょう殿辺りから見下ろした境内、
e0177413_0333176.jpg

蓮華寿院庭前、
e0177413_0345620.jpg

白壁沿いの紅葉、
e0177413_036221.jpg

お地蔵さん、
e0177413_0364895.jpg

その全てが深まる秋の
e0177413_0373713.jpg

風情の中に展開していました。
e0177413_039858.jpg

実はこの日は3連休明けの平日でしたが、既に大型バス6台も駐車していた
人気スポットでしたが、何とかいい風景と出会う事ができました。

(09/11/24 撮影)
by deepseasons | 2009-11-29 00:43 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/11675094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッキーマッキー at 2009-11-29 09:17 x
Deepseasonsさん、こんにちは
3枚目の写真、ステンドグラスみたいでいいですね。小さなお地蔵さんもいい景色ですね。
Commented by kwc_photo at 2009-11-29 23:44
額縁の絵のような4枚目、そして、岩に彫られたお地蔵さんの風情が
ワタシの心にヒットしました(^-^)。
やはり山深きお寺の紅葉は味わいが違いますね。
善峰寺、以前のJRのCMで一躍有名になっちゃいましたから・・・
一本道で渋滞にハマると・・・と考えるとなかなか足が向かないです。
やっぱり平日がベストですね。
Commented by youpv at 2009-11-30 16:48
こんにちは~。
大型バスが来ていたとは想像がつかないくらい静寂な写真ですね。
私も4枚目が非常に好きな感じです(^^)
私は光明寺に行きましたが、めっちゃ人が多かったです(^^;)
Commented by deepseasons at 2009-11-30 23:22
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
そういわれると、ステンドガラスみたいな窓枠ですね。
もっと、それっぽく窓枠に焦点を合わせて浅く撮ってみても
よかったなあと思いました。
Commented by deepseasons at 2009-11-30 23:26
kastuさん、コメントありがとうございます。
情報でここからの風景がいいと聞いていましたが、良かったです。
このお地蔵さんがいい感じでしょう。四面体としているので、もしかすると
石塔の一部からもしれませんね。
この周り一面にもシュウメイギクが咲くんですよ。
Commented by deepseasons at 2009-11-30 23:46
youpvさん、コメントありがとうございます。
確かに大型バスの方は制約された時間内で行動しなければならない
のでスルーするのは以外と楽かもしれませんね。(笑)

先程、youpvさんの光明寺拝見させてもらいました。
流石です~。言葉もでないくらい素晴しい写真ばかりです。

TBさせてもらおうと思いましたが、おごがましいので止めました。
もう少し、精進しま~す^^!
<< 金蔵寺の紅葉 善峯寺の紅葉1 >>