光明寺の紅葉

e0177413_0391926.jpg

西山三山の一つ、光明寺、

2009年 盛秋の「そうだ京都、行こう」ポスターの地である。




e0177413_0424028.jpg

薬医門へ通じるもみじ参道も色づき始めた。
e0177413_0452059.jpg

それにしても、開門早々より凄い人である。
e0177413_0471162.jpg

勅使門前の
e0177413_11264.jpg

色鮮やかなもみじ、
e0177413_113815.jpg

表参道から見下ろす薬医門、
e0177413_131276.jpg

オレンジ色に輝くもみじ、
e0177413_145948.jpg

御影堂横、

ちょうど特別拝観中の内陣に入る。
e0177413_172375.jpg

釈迦堂前の信楽庭、
e0177413_181983.jpg

小書院前の中庭、
e0177413_191448.jpg

紅葉に包まれ、見上げると
e0177413_1114789.jpg

鮮やかな紅色の
e0177413_1131694.jpg

トンネルの中にいる。
e0177413_114822.jpg

(09/11/24 撮影)

※ 更に07年12月3日に撮影した写真を掲載させてもらいます。
   今年はどうも早いようであるが、例年は秋の特別拝観が終わった頃に
   こんな風景が展開します。
e0177413_1192940.jpg


e0177413_1194946.jpg

by deepseasons | 2009-11-27 01:22 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/11662542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッキーマッキー at 2009-11-27 22:59 x
Deepseasonsさん、こんにちは
そうですか、夜明け前から撮影なんですね。こちらは疲れきって休日は朝は遅起きです。
紅葉の時期は、垂れ幕を垂らしているお寺が多いように思いますが、なぜなんでしょうね。
Commented by deepseasons at 2009-11-28 00:02
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
仕事疲れにかかわらず、休日になるとソワソワとしだして目が醒めて
しまいますね~ (笑)
Commented by kwc_photo at 2009-11-28 00:34
わぁ~!人のいない光明寺。すごいですね。
やっぱり朝イチがいいんだなぁ。でもスゴイ人だったのですね。
人待ちは写真やる人の常ですが、見事な写真になりましたね。

ワタシも特別拝観の時期が終わった後に行くのが常だったのですが、
今年は特別拝観、長いですよねぇ~。絶対散っちゃうなぁ(^^;
Commented by deepseasons at 2009-11-29 00:59
kastuさん、コメントありがとうございます。
山上のお寺も目指したので、駐車場空くの待って受付に辿り着くと、既に
50人以上待ちでした。 それでも薬医門に辿り着くと、暗黙の協定の中、
仕切られているカメラマンが居られて、止まった列に潜り込んで撮ったのが、最初の写真です。 本当はもう少し寄ったのも撮りたかったのですが
贅沢はいえませんね。

12月始めは東京出張で身動きとれないので、今回はこの時期に行動し
た事もあります。

よく紅葉の季節は「商売熱心なお寺やなあ」という声を聞きますが、普段
は拝観料もとらず、早朝より無料開放されている落ち着いたお寺なんで
すが、紅葉があまりにも名所になり過ぎましたね。

でも、訪れたい場所です。
Commented by 松風 at 2009-11-30 21:30 x

こんばんわ
もみじの参道、人が居ないですね。
開門を待たれたのでしょうか。
もみじ祭が終わってからもいいですよね。
う~ん、行こうかどうするか。
土日しか動けない^^;
Commented by deepseasons at 2009-11-30 23:18
松風さん、コメントありがとうございます。
受付前に並んだ時(8時45分)には既に50人待ちでした。
ほとんど諦めながら、逆進ながら裏参道に行ったのですが、
一番先頭に方がリーダーシップをとって流れを一旦停めていただいて
いたので、皆さんの下から潜り込んで撮らせていただいたのが、最初の
写真です。ゆえにローアングルになっています。
いつもなら12月始め、特別拝観終了あたりが散も紅葉も綺麗なんです
が、・・・今年は厳しそうですね。

そういえば、薬医門裏に垂れるもみじが一番遅くて、最近は色づいた
のを見たことがないなあ~。
<< 善峯寺の紅葉1 大原野神社の紅葉 >>