大原野神社の紅葉

e0177413_2243087.jpg

西山にあり「京の春日さん」と呼ばれる大原野神社。




e0177413_2263873.jpg

長岡京遷都の際に、奈良の春日明神をここに分祀したのが始まり。
e0177413_229944.jpg

奥に進むに連れて、
e0177413_2295672.jpg

紅色を増す紅葉。
e0177413_2211551.jpg

猿沢池を模して造られた鯉沢池、

曇り空ながら朝日で逆光ぎみ。
e0177413_22135486.jpg

いつまでも佇んでいたい気分であるが、
e0177413_2215974.jpg

続いて行きたい場所もあり、断腸の思いで境内を後にする。

(09/11/24 撮影)
by deepseasons | 2009-11-25 22:19 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/11654410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2009-11-25 23:16
大原野神社、名前はきいたことがあるのですが、行ったことないです。
池あり、階段あり、で紅葉の名所には必要な(ワタシ的には)ものが
そろってます(笑)
そうかぁ~、西山かぁ。選択肢になかったです。
未開の撮影地、来年はチャレンジしようかな。勝持寺も行きたいんですよね。
うーむ。行きたいところが増えても、紅葉の季節は足早なんですよね~。
モンモン(笑)。
Commented by アッキーマッキー at 2009-11-25 23:27 x
Deepseasonsさん、こんにちは
精力的に撮られてますね。びっくりです。大野原神社には行ったことがありませんでした。由緒正しい神社なんですね。
Commented by deepseasons at 2009-11-27 02:15
kastuさん、コメントありがとうございます。
そんなに広くはないのですが、ここの紅葉も綺麗ですよ。
1枚目の道の先が勝持寺の参道なのですが、今回は訪れていません。
ここから、西山三山を中心に山寺の紅葉が続きますので、是非とも
飽きずに最後まで見届けてあげてくださいませ。
Commented by deepseasons at 2009-11-27 02:21
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
どうしても紅葉情報を見ていると、そわそわしてきます。(笑)
タイムスケジュールまで組みませんが、一応、その日に行きたいルート
をある程度決めて、それこそ精力的に回ってしまいます。
大原野神社は拝観自由です。 夜明け前から運動もかねて早朝参拝
に来られます。
<< 光明寺の紅葉 亀岡神蔵寺の紅葉 >>