圓光寺の紅葉

e0177413_083870.jpg

圓光寺、白川通り一乗寺下り松を上がる。



e0177413_092857.jpg

訪れてから1週間経っているが、今は更に紅葉が見頃だと思う。
e0177413_011918.jpg

縁側からの眺める庭、
e0177413_0143733.jpg

紅や黄色の紅葉に青もみじが交じり、
e0177413_017095.jpg

なんともいえない
e0177413_018716.jpg

風景を醸し出す。
e0177413_0323658.jpg

庭に下りた先にある
e0177413_033632.jpg

ひときわ鮮明な紅。
e0177413_021873.jpg

お寺全体が
e0177413_023372.jpg

紅葉に包まれてきている。
e0177413_0253429.jpg


※今年はライトアップ中止、11月中は駐車場が使用できないそうなのでご注意ください。

(09/11/13撮影)
by deepseasons | 2009-11-21 00:36 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/11622615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy_kuma_kuma at 2009-11-21 19:47
こんばんは~。deepseasonsさん。
圓光寺の紅葉も素晴らしいですね。最初に行ったときには、その艶やかさに驚かされましたが、次の年からはなかなか紅葉のピークに行くことが
出来ないので、行くのを諦めました。(奈良から遠いので)
詩仙堂も行かれたのかしら?あちらも素晴らしいお庭ですよね。


 
Commented by kwc_photo at 2009-11-21 23:24
圓光寺、見事、見事です。
鮮やかな紅葉。こんなにキレイなのですね。
今年は、京都でキレイな紅葉にまだ出会えていないので、こういうのを
見るとワクワクします。といいながら、なかなか出かける機会がなくて。
明日だけがお休み。明後日も仕事なので・・・
来週は法事と結婚式。うぬぬ。

deepseasonsさんのところで、随分と楽しませてもらっちゃってます。
一乗寺シリーズ、続いたりします?行きたかった場所なんですよね。
期待してます~!(^-^)。
Commented by アッキーマッキー at 2009-11-22 20:40 x
Deepseasonsさん、こんにちは
ここも又紅葉が見事ですね。最後のふすまもと美しいですが、紅白の花と月ですか?花は萩でしょうか?
Commented by deepseasons at 2009-11-23 00:52
くまくまさん、コメントありがとうございます。
ゴメンナサイ。訪れた時は詩仙堂はまだ見頃でなく、参道を歩く人も多かったので行きませんでした。
続いて、亀岡をアップします。
Commented by deepseasons at 2009-11-23 01:00
kastuさん、コメントありがとうございます。
そんな期待しないでくださいよ~。
確かに一乗寺から修学院にかけても紅葉の名所が一杯あるのですが
訪れた時はここだけが「5~7分」で、他は「色づき始め」でした。
シリーズにはなりませんので、ご了承くださいませ。(笑)
そのかわり、亀岡をアップさせていただきます。
Commented by deepseasons at 2009-11-23 01:05
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
とっても綺麗でした。 木によって微妙に染まり具合が違うので交じり合う
色が綺麗ですね。
襖絵ですが、金箔に満月が印象的で大菊のバックに使わせていただき
ましたが、「はて?」何の花だったでしょうか。
ゴメンナサイ、そこまで見ていなかったです~。
<< 鍬山神社の紅葉 岩倉実相院の紅葉 >>