瑠璃光院の紅葉

e0177413_22365866.jpg

八瀬大原、高野川沿いにある瑠璃光院(るりこういん)。



e0177413_22443422.jpg

前庭の山露路(やまろじ)の庭を眺めつつ、玄関にたどり着く。

数奇屋造りの書院の2階に上がると、
e0177413_2249322.jpg

まるで、屏風絵のような
e0177413_22512578.jpg

景色が飛び込んでくる。
e0177413_22523131.jpg

ここでしばし時を忘れ、写経するもよし、
e0177413_2254648.jpg

縁側に座して
e0177413_22551544.jpg

眼下の景色を眺め、物思いにふけるのも格別である。
e0177413_22571992.jpg

そして、ガラスに反射しかもし出す幻想的な世界。
e0177413_22592114.jpg

心静かに佇めば、ここは特別な空間である。
e0177413_231285.jpg

壬申の乱で傷を負われた大海人皇子が
e0177413_2341170.jpg

八瀬のかま風呂で傷を癒されたそうであるが、
e0177413_236263.jpg

瑠璃の庭、ここの景色だけでも十分に癒される。
e0177413_2383928.jpg

更に一段下がった茶庵のある建物に向かう。
e0177413_23112032.jpg

巧みに山斜面を活かした
e0177413_2313262.jpg

臥龍の庭である。

今は、更に深みを増した紅葉が楽しめるはずである。
(09/11/13 撮影)
by deepseasons | 2009-11-18 23:20 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/11609144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy_kuma_kuma at 2009-11-19 08:57
わ~ なんて贅沢な景色なんでしょう。
たいへん手入れの行き届いた、こんな素敵なお庭で観る紅葉は格別ですね。繊細で洗練されています。

こちらのお寺の名前が 浄瑠璃寺と似ていたので 一瞬、deepseasonsさんも浄瑠璃寺に来られていたのかと思いました。全然場所が違いますね。(笑) 
京都の紅葉は、やっぱりすごい!と再認識いたしました。月末に京都に行く予定ですが、まだ紅葉が残っていたらうれしいです。(^^♪
Commented by youpv at 2009-11-19 13:32
こんにちは~。
八瀬の瑠璃光院、いいですよね。
数年前から公開している寺院ですが、
初めて訪れた時が最高のタイミングの紅葉で
それ以降魅了されています。

今年もきっと行くと思います(^^)
Commented by deepseasons at 2009-11-19 21:04
くまくまさん、コメントありがとうございます。
ここは年2回、秋は紅葉の季節に特別公開されています。
地形を巧みに活かした洗練されたお庭です。
浄瑠璃寺は紫陽花の頃に訪れた記事をアップしていますが、
まだ池にかかる真紅の紅葉とは出会っていません。

今年は少し紅葉が早そうですが、月末でも見頃の場所は絶対に見つかり
ますよ。 下賀茂神社なんかは遅かったはずです。
Commented by deepseasons at 2009-11-19 21:08
youpvさん、コメントありがとうございます。
瑠璃光院のお庭はいいですね。
見方によって迫ってくるようなダイナミックさと繊細さと兼ね合わせた
見ていて飽きないお庭です。

今年のアップも楽しみにしています。
Commented by アッキーマッキー at 2009-11-19 22:20 x
Deepseasonsさん、こんにちは
すっごいお寺ですね。びっくりです。関西にいた頃知らなかったんですが、昔は公開してなかったんですね。ここもぜひ一度行ってみたいですね。
Commented by deepseasons at 2009-11-20 23:27
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
すごく落ち着ける場所です。
是非とも、機会を見つけて訪れてくださいね。
但し、公開期間はご確認ください。
比叡山の京都側登り口八瀬にあります。
<< 岩倉実相院の紅葉 実光院の不断桜 >>