天授庵の紅葉色づき始め

e0177413_0373320.jpg

南禅寺の開山塔である天授庵、





e0177413_0411814.jpg

お庭だけが公開されている。
e0177413_0423841.jpg

庭木が色づき始めた本堂前の
e0177413_0432494.jpg

枯山水の東庭。
e0177413_0455355.jpg

更に、奥の書院前を過ぎると
e0177413_0464585.jpg

南北朝時代の特色も残るという南庭に至る。
e0177413_0483677.jpg

水面の睡蓮に、「初夏の季節」に思いをはせる。
e0177413_049594.jpg

この辺りが餌場だろうか、人の気配に鯉が寄り添う。
e0177413_0512948.jpg

一番奥の手水鉢?に金魚も泳ぐ。
e0177413_0525086.jpg

もしかすると、この寺一番の人気者に違いない蛙。
e0177413_0543618.jpg


次回は、この寺にも咲いていた秋明菊を中心にアップする予定です。
終わりかけでしたが、風景に花々が溶け込んでいました。

(09/10/29 撮影)
by deepseasons | 2009-11-02 01:02 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/11493420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katsu at 2009-11-02 08:04 x
天授庵も色づいているのですね~!
写真見せていただいて、期待がさらに高まりました。
9月の緑が一杯の季節も気持ちよかったので、きっと紅葉も素敵だろうと
思っているところです。

カエルさん、良い場所にいますよね。確かに人気者かも(^-^)。
個人的には、あの書院から御庭が写したいんですが・・・
書院に入れないので、残念ですよね。
Commented by youpv at 2009-11-02 11:02
こんにちは~。
天授庵も異なる雰囲気の庭園が綺麗なので
非常に好きな場所です(^-^)
色づいてきているのを聞いて訪れたくなりました。

書院はライトアップの時に入ることができますが
お昼の時間帯も撮れたら絶景でしょうねといつも思っています(^-^)
Commented by アッキーマッキー at 2009-11-02 21:35 x
Deepseasonsさん、こんにちは
天授庵には行ったことがなかったkもしれません。素敵な庭ですね。
実は、木曜日に京都に行くのですが、お昼に3時間ほど空きそうなのでどこかに行ってみようかと考えてます。
Commented by deepseasons at 2009-11-03 21:52
kastuさん、コメントありがとうございます。
結構、色づいていたのでうれしかったです。
とってもゆったりと庭園を楽しむ事ができたんですが、やっぱり
ベストシーズンはすごい賑わいになるんでしょうね。
確かに書院から庭を撮りたいで~す。
Commented by deepseasons at 2009-11-03 21:56
youpvさん、コメントありがとうございます。
確かに2つの庭が違う表情を見せてくれて、建物内は非公開ながら
充実した気分になれます。
そうなんですが、ライトアップの時だけ書院に入れるんですか。
Commented by deepseasons at 2009-11-03 22:03
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
とっても素敵なお庭ですよ。
アッキーマッキーさんは全国中、飛び回れていますね。
お仕事、ご苦労様です~どこかで息抜きできればいいですね。
<< 天授庵の秋明菊 南禅院のススキ >>