宗蓮寺の秋明菊

e0177413_0521157.jpg

北山杉の里・中川の山間深くにある宗蓮寺は、まさしく秋明菊のお寺です。





e0177413_054281.jpg

まるで秋明菊が道案内してくれるように
e0177413_05626100.jpg

門までの道が花に彩られていました。
e0177413_0575291.jpg

そして、まるで道程に「明かり」を灯すように
e0177413_0591559.jpg

更に本堂まで続いています。
e0177413_105455.jpg

室町時代創建の古刹だそうですが、今はひっそりとした山寺が、
e0177413_143120.jpg

秋明菊が咲くこの季節だけは華やいでいます。
e0177413_175069.jpg

貴船菊とも呼ばれる薄紅色の八重咲きの秋明菊が見頃を迎えていました。
e0177413_110131.jpg

「また、ゆっくりと来ます。」とつぶやきながら、花に導かれながら下山しました。

本当に、ここの集落の皆様は秋明菊を愛しておられると感じました。
ただ、この寺の門にも「三脚禁止」の札がかかっていました。
写真愛好家の皆様、ルールだけは守りましょう。

(09/10/9 撮影)
by deepseasons | 2009-10-12 01:19 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/11340832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by primenumber2 at 2009-10-12 07:44
師匠、こんにちは〜。
秋明菊、大好きです。花屋で仕事をしていたときは
沢山沢山売りました。
ここの花は、風を知って良い向きに咲いていますね。
茶花にしたらどんなに映えるでしょう。

三脚禁止、ちゃんと守って欲しいですね。
Commented by kuamkumacamera at 2009-10-12 20:46
こんばんは~ deepseasonsさん。
わぁ~ とても綺麗ですね。(^^♪
私もシュウメイギクが見たくていろいろ調べたのですが、貴船より宗蓮寺の方が沢山の花に出会えるそうですね。
で、宗蓮寺に行こうかと思ったのですが、とても道が細いと書いてありました。実際はいかがでしたか?それと駐車場が二台分しかないそうですが、止めるのに困りませんでしたか?いろいろ聞いてすみません。
私はちょっとびびって、今年は宗蓮寺を諦めようと思っているのですが、もし道が大丈夫そうなら来年は是非行ってみたいです。
吉峰寺でも沢山のシュウメイギクが咲いているそうなので、明日、体調が良かったら行ってみようかと思っています。

シュウメイギクは大好きな花なので、お写真で見せて頂いてうれしかったです。♪
Commented by deepseasons at 2009-10-12 20:59
primenumber2さん、コメントありがとうございます。
「風を知って」というのは、いい表現ですね~。
本当に集落の上のお寺まで、ずっと秋明菊に導かれながらたどり着くんですよ。
坂道もまったく苦になりませんでした。
Commented by アッキーマッキー at 2009-10-12 21:11 x
Deepseasonsさん、こんにちは
秋明菊の道案内とはいいですね。秋明菊、鮮やかですね。背景が暗いとよりいっそう映えますね。3連休は、殆ど撮影にも出かけず、オフィスでひたすら仕事三昧でした。トホホ。
Commented by deepseasons at 2009-10-12 21:13
くまくまさん、コメントありがとうございます。
確かに秋明菊が多いんです。 
ご質問の件ですが、まずはお寺の駐車場まで行くのは諦めてください。
下の道に停めるか、バスで行くかして歩いて上ってください。
では、どこに停めるかが問題ですが、営業していなければJA建物横に停めさせてもらう事ができます、また少し先まで行き中川八幡宮辺りが少し路駐できるスペースがありますが、公式ではありません。
苦労していく甲斐は十分にあるはずです。
なお、善峰寺も金蔵寺も台風に耐え、お辞儀はしているものの咲いて
いました。
こちらも道が細いので注意してくださいね。
金蔵寺も「花は超お勧め」ですが、なんとも道が狭いので「道は超危険」
でお勧めできません。 歩いて横断する手段もあるのですが・・・
Commented by deepseasons at 2009-10-12 21:28
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
お仕事、ご苦労様です。
私も逆に3連休前日に一日だけ休みをとり、台風の影響を心配しながら
早朝より撮影して回り、連休は仕事していました。
平日にフレキシブルに休みが取れる分は、写真撮影には都合がいい面も実は多いです。
<< 善峯寺本坊の秋明菊 北山杉の里中川の秋明菊 >>