北山杉の里中川の秋明菊

e0177413_0123824.jpg

高雄の高山寺前を過ぎ、一つ目のトンネルを抜けて右折れした中川地区、



e0177413_0182699.jpg

清滝川沿いに木材所が連なる「北山杉の里」であると同時に、
e0177413_021554.jpg

秋明菊が咲き乱れる里でもあります。
e0177413_0234112.jpg

川沿いの集落のちょうど真ん中あたりだろうか、「北山中川」というバス停横の民家の間に
延びる急な石畳を登っていくのですが、所々に原種の八重の秋明菊が
村民に大切に育てられています。
e0177413_0304493.jpg

特に急なつづれ坂を登り、少し平坦な道に出ると、永延と道沿いに秋明菊が続きます。
e0177413_034658.jpg

この先の山間に佇む宗蓮寺に向かうのが目的なんですが、うれしい道草です。
e0177413_03699.jpg

この白は、なんとよく見ると珍しい「白の八重咲き」です。
e0177413_0372416.jpg

こちらのご自宅のご主人に教えていただき、わざわざ前の庭に案内してもらいました。
e0177413_039273.jpg

山を降りて、川沿いに更に少し北上したところにある中川八幡宮です。
e0177413_0441611.jpg

秋祭の季節ですね。 
どんどん秋も深まっていきます。

長くなるので、宗蓮寺の秋明菊が次回にさせていただきます。
この辺は特に台風の影響も少なかったのか、先程のご主人も言われていましたが
ちょうど「見頃」を迎えているようです。

(09/10/9 撮影)
by deepseasons | 2009-10-11 00:53 | kyoto | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/11333765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katsu at 2009-10-11 12:57 x
中川地区ですか。
旧京北町へ行くときにはいつも行き過ごしていたところですね(^^;
こんな綺麗なシュウメイギクのお里とはしりませんでした。
白の八重咲きシュウメイギクは初見です。うつくしいですね。
宗蓮寺というのも初耳のお寺なのですが、楽しみにしてます(^-^)
Commented by deepseasons at 2009-10-12 01:25
kastuさん、コメントありがとうございます。
この日は、実は17時には約束もあり、少し焦りながらの撮影でしたが、
まだまだ撮り足りないと感じるくらいの場所です。
次回は朝からゆっくりと訪れたいなあと思いました^^。
<< 宗蓮寺の秋明菊 元興寺の萩 >>