人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北嵯峨のホテイアオイ

北嵯峨のホテイアオイ_e0177413_0134674.jpg

ちょうど広沢池の地図上で左側の小道を行くと、北嵯峨の里山風景に出会う。




北嵯峨のホテイアオイ_e0177413_0172946.jpg

ナビの時代に、いまだに昭文社の京都市都市地図は欠かせず、バックに忍ばせている。
北嵯峨のホテイアオイ_e0177413_0193697.jpg


後宇多天皇稜を過ぎ、ちょうど直指庵の上り口の手前のため池に
北嵯峨のホテイアオイ_e0177413_0221521.jpg

ホテイアオイが一面に広がるため池があった。
北嵯峨のホテイアオイ_e0177413_0234268.jpg

ここの花がどのように繁殖したかはわからないが、
北嵯峨のホテイアオイ_e0177413_0273046.jpg

けっして、観光用ではないはずであり、周辺には鉄柵で張り巡らされている。

でも、やっぱりこの青色に魅了されてしまう。

(09/9/17 撮影分です。)
ここの彼岸花は京都でも一番ぐらいに早いそうです。 もう今頃は色あせ、痛んで
いるのでしょうね。
by deepseasons | 2009-09-28 00:34 | kyoto | Trackback | Comments(4)
Commented by kuamkumacamera at 2009-09-28 21:25
こんばんは~ deepseasons さん
観光地じゃなくても ひっそりホテイは広がっているのですね。
あの不思議な花の形と紫のグラデーションにはやられてしまいますよね。
彼岸花もそろそろ終わりですね。今年はあまり見る事が出来きませんでした。
私シュウメイギクが大好きで楽しみにしているのですが、貴船菊もまだまだですね。スケジュールがうまく合うか心配です。
Commented by deepseasons at 2009-09-29 00:13
くまくまさん、コメントありがとうございます。
一重のシュウメイギクは今が見頃かもしれませんが、八重咲きのは
これから本番ですね~。
Commented by アッキーマッキー at 2009-09-29 23:47 x
Deepseasonsさん、こんにちは
ホテイアオイの繁殖力はすごいですね。ジャンボタニシよりもはるかにスゴイかも!?
Commented by deepseasons at 2009-10-01 00:03
アッキーマッキーさん、ホテイアオイも賛否両論があるのも事実ですね。
でも、あのジャンボタニシのピンク色の卵は本当にグロテスクで不気味
ですよ。
<< 万博公園の芙蓉 直指庵の秋明菊 >>