人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙蓮寺の酔芙蓉

妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_22185511.jpg

以前に載せた妙蓮寺に、再び訪れてみました。



妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_22203886.jpg

門前の一番大きな木は八重咲きの酔芙蓉のようで咲き始めています。
妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_22223042.jpg

本堂前も、
妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_22231464.jpg

通路脇も次々に咲いています。

更に芙蓉の下には、
妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_22251783.jpg

彼岸花も列をなし
妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_2225531.jpg

秋を競演しています。
妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_22264874.jpg

朝の水やりの後でしょうか、綺麗です。
妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_22301786.jpg

紅の一重も存在感があります。
妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_2231551.jpg

芙蓉は短命で一日花です。そのはかなさ故に愛されるのでしょう。

酔芙蓉は、一日で色が変化してきます。
妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_22335953.jpg

白から薄紅色に変わり、最後は紫色を帯びた赤に変化し、
妙蓮寺の酔芙蓉_e0177413_22355074.jpg

萎んでポトリと落ちます。

ほろ酔いで顔色がだんだん赤みを帯びるのと似ているので、「酔芙蓉」といわれるようです。
by deepseasons | 2009-09-18 22:40 | kyoto | Trackback | Comments(2)
Commented by 松風 at 2009-09-19 20:44 x

こんばんわ
酔芙蓉、青空に美しいですね^^
なんとも素晴らしい写真に堪能しました。
大乗寺もそろそろ見頃なのかな。
Commented by deepseasons at 2009-09-19 22:59
松風さん、コメントありがとうございます。
確かに久しぶりに青空の下の風景を堪能しました。
大乗寺が気になりますね~。
確かに一輪ずつ咲いていっているはずです。
<< 常林寺の萩 明日香村稲淵あたりのおみなえし >>