本隆寺の百日紅

e0177413_914228.jpg

今出川通りから智光院通りを上がるとある本隆寺の



e0177413_9164556.jpg

本堂前にも大きな百日紅(さるすべり)の木があります。
e0177413_918248.jpg

毎日、5時30分より朝動が行なわれており、
e0177413_9214910.jpg

自由に境内を散策させていただく事ができます。
e0177413_923116.jpg

まだ陽射しがやわらかい7時30分頃の撮影です。
e0177413_9261137.jpg

この日はここからスタートし、先にアップさせてもらった妙連寺に向かいました。

2泊の研修もなんとか終わりましたが、今日一日だけは休養させてもらいます。
次週には代休も取れそうなので、撮影に行きアップが続けられそうです。
by deepseasons | 2009-09-05 09:35 | kyoto | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/11054219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katsu at 2009-09-05 11:43 x
研修だったのですね~。お疲れ様です。
うちの職場も10日が研修です。夏場に多いですよね。

本隆寺さん、寄ったことなかったのですが、落ち着いた境内ですね。
大きな百日紅があるのですか。知りませんでした。
朝の光のなかで、百日紅もほんわかと輝いていますね。

朝夕が涼しくなってきました。
秋の景色が其処此処に見え始めてますね。
良い場所見つけたら教えてください~(^-^)
Commented by kuamkumacamera at 2009-09-05 19:15
deepseasonsさん こんばんは~♪ 昨日からまた暑くなり、へたってます。
ゴージャスな百日紅ですね。今年は百日紅を撮るのを忘れていました。こちらのお寺の木は形も綺麗で立派ですね。
二番目と三番目のお写真が特に好きでーす。きらり輝く朝日が効いてます。
Commented by primenumber2 at 2009-09-05 19:42
立派なサルスベリですね。
うちの母が大好きな花です。
研修、お疲れさまです。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by deepseasons at 2009-09-05 21:19
kastuさん、コメントありがとうございます。
今日は久しぶりに昼寝までしちゃいました。
秋の景色ですが、やっぱり奈良市内の萩と京都の芙蓉は追いかけ
たいなあと考えています~。
来週は頑張ってkastuさんやくまくまさんのブログで見たホテイアオイを絡めて奈良方面へ行く予定です。あくまでも予定ですが・・・
Commented by deepseasons at 2009-09-05 21:35
くまくまさん、こんばんは~。
ちょっと暑すぎますね~、ここに来て夏バテしそうですが、
今日はのんびりとさせてもらいました。
Commented by deepseasons at 2009-09-05 21:39
primenumber2さん、コメントありがとうございます。
百日紅は、やっぱり夏の青空が似合いますね~。
お母様も情熱的に人だったり・・・
Commented by アッキーマッキー at 2009-09-06 00:36 x
deepseasonsさん、こんばんは
京都ではまだ百日紅は満開なんですね。皇居の東御苑ではすっかり種になってしまいました。朝は約からお疲れさまでした。
明日は、僕も娘の発表会で平日よりも早起きです。おやすみなさい。
Commented by deepseasons at 2009-09-06 21:50
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
さるすべりは百日紅と表記され、「百日咲き続ける」と言われる
ので、開花時期が比較的長い花ですね~。
<< 養源院の百日紅 等持院の芙蓉 >>