人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毘沙門堂のさるすべり

毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0392534.jpg

夏の終りに、どうしても見たかった百日紅(さるすべり)が京都山科の毘沙門堂にある。




毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0405220.jpg

本堂から宸殿を見ながら、逸る気持ちを抑えながら
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0411250.jpg

奥へ進むと、出会うことができる
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0413644.jpg

晩翠園の百日紅。
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0415942.jpg

谷川の水を引き、奥に滝を造った江戸初期の回遊式庭園
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0421964.jpg

「心字」の裏文字を形取った池に亀石、千鳥石、座禅石などを配置した名園である。
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_042349.jpg

そんな池にかかる姿かたちのいい百日紅である。
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_043918.jpg

建物内から眺める観音堂
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0433147.jpg

絵になる風景にしばし見惚れてしまう。
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0435110.jpg

生憎の下り坂の天候ではあったが、十分に堪能させてもらった。
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0441210.jpg

あまり記憶になかったが、本堂裏手の弁天堂にも百日紅が咲いていた。
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0442920.jpg

秋の紅葉が有名だが、ここの枝垂れ桜や百日紅も好きだ。
毘沙門堂のさるすべり_e0177413_0444589.jpg

戻りの下り道では、山科疎水沿いには黄花コスモスも咲き乱れていた。

(09/8/26撮影)

先程、仕事から帰り、民主党が歴史的大勝した衆議院選挙速報を見ながらエントリーします。
by deepseasons | 2009-08-31 00:51 | kyoto | Trackback | Comments(4)
Commented by 松風 at 2009-08-31 21:35 x

こんばんわ
大覚寺にも立派な百日紅がありましたが
ここも素晴らしいですね。
緑の中に映えます^^
Commented by kwc_photo at 2009-08-31 23:20
なんと素晴らしい枝振りの百日紅。
お庭の風格にピッタリですね。毘沙門堂、まだ行ったことないんですが、
興味を惹かれます~。紅葉もキレイですよね?
今年はもう終わりですかね。
来年、忘れないようチェックしておかなくては!(笑)
Commented by deepseasons at 2009-09-01 22:57
松風さん、コメントありがとうございます。
以前より、ここを訪れる度に気になっていた百日紅、実は咲いている
のを見たのは初めてだったんですが、素晴しかったですよ~。
池の上を漂っているのは花弁なんですが、もしこれが池一面になったら
すごい景色になるんでしょうね。 
そんな事があるかどうかは定かではありませんが・・・。
Commented by deepseasons at 2009-09-01 23:02
kastuさん、コメントありがとうございます。
幹がくねって池に張り出しているんですが、よくよく自分の写真を見ると
曇り空を気にして枝振り、木全体が写ってないですね~。
来年、忘れないようにチェックしておきます!
<< 等持院の芙蓉 妙連寺の芙蓉 >>