人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇王寺のレンゲショウマ

祇王寺のレンゲショウマ_e0177413_083845.jpg

Moss Greenが美しい祇王寺であるが、実は





祇王寺のレンゲショウマ_e0177413_09462.jpg

季節を通して、美しい山野草との出会いも楽しみである。
祇王寺のレンゲショウマ_e0177413_0101939.jpg

頭(こうべ)を垂れひっそりと咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)、
祇王寺のレンゲショウマ_e0177413_0123375.jpg

まるで、天使が舞い降りたようだ。
祇王寺のレンゲショウマ_e0177413_0133894.jpg

手水鉢から溢れ出た流れ込み横には
祇王寺のレンゲショウマ_e0177413_014657.jpg

イワタバコの花を見る事もできる。
祇王寺のレンゲショウマ_e0177413_0143957.jpg

そして、節黒仙翁 (ふしぐろせんのう)、
祇王寺のレンゲショウマ_e0177413_0153037.jpg

姥百合(うばゆり)の花。
by deepseasons | 2009-08-21 00:06 | kyoto | Trackback | Comments(7)
Commented by kuamkumacamera at 2009-08-21 12:13
deepseasons さん こんにちは。(^^♪
レンゲショウマではありませんか。びっくり!です。
この花を見る事が出来るところがないかと、あちこちの植物園に問い合わせました。 唯一六甲高山植物園で、今開花中だそうですが、遠くに咲いてるらしいので私のレンズではこんなに大きく撮るのは無理っぽくて諦めました。やっぱりとてもかわいい花ですね。
祇王寺も、しっとり深い緑の苔むす素敵なお寺ですね。
Commented by primenumber2 at 2009-08-21 15:42
しっとりとしてきれいな苔ですね!!!
ベランダに定着すればいいかな、と思い
何回かトライしたのですが、未だ定着しません。
ため息が出ますね〜。
Commented at 2009-08-22 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アッキーマッキー at 2009-08-22 00:23 x
deepseasonsさん、こんばんは
レンゲショウマのヘリの青紫色がくっきりしていて美しいですね。ウバユリをこんなに美しく撮れるなんて素晴らしいですね。
Commented by deepseasons at 2009-08-22 01:06
くまくまさん、コメントありがとうございます。
2枚目の右側に写っている植木鉢がそうだったですが、前日までの雨で
散ってしまったのか1か2輪ほどが残っていました。
覗き込んでみると、「ビックリ」で本当に綺麗でしたよ。
思わず、四つん這いになって覗き込むように撮った次第です。
レンゲショウマという花を名前は後から調べて知りましたが、そういえば
阪神の梅田駅構内に貼ってある六甲高山植物園の巨大広告にも載って
いました。
私は幸運にも偶然出会えただけですが、こうしてお調べになられる
なんてすごいですね。
Commented by deepseasons at 2009-08-22 01:13
primenumber2さん、コメントありがとうございます。
苔って、なんか癒されますよね~。
私も、ベランダで苔玉やミニ盆栽もどきをしようとチャレンジした時が
ありましたが、やっぱりベランダの照り返しと熱が悪いのか、うまく
育ちませんでした。
Commented by deepseasons at 2009-08-22 01:23
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
お寺関係の人が大事に育てになられているが伝わってくる山野草でした。
実は私も始めて見たんですが、一瞬、ぞくっとするぐらい綺麗でしたよ~。
これを自然の中で堪能できるなんて、ブログを拝見して、うっとりと
しましたよ。
ウバユリって、確かに野で見るのは少し痛んでいるのが多いですが、
こちらは園芸用なのか綺麗で、少し焦点に問題あるかもしれませんが
思いっきり浅く撮ってみました。(笑)
<< 奥嵯峨の百日紅 祇王寺の薮蘭 >>