京都御苑トンボ池の蓮

e0177413_2111563.jpg

京都御苑内にあるトンボ池が期間限定で一般公開されている。



e0177413_213249.jpg

御苑の森の中、テニスコートより小さいと思われる池である。
e0177413_2154510.jpg

今年は蓮の花付きはよくないが、

木の枝を注意深く見ると・・・
e0177413_2173616.jpg

モリアオガエルがいた。
e0177413_2181875.jpg

池には少し大きめのメスも見ることができた。
e0177413_21101465.jpg

普段は環境保全の観点から閉鎖されており、市内のど真ん中とは思われない自然がある。

e0177413_21123138.jpg


e0177413_21125171.jpg


e0177413_2113838.jpg


e0177413_21133669.jpg


e0177413_2114335.jpg


e0177413_21143114.jpg

by deepseasons | 2009-08-07 21:19 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10803973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by primenumber2 at 2009-08-08 15:21
美しい!!!
とくに最後の写真はすごいですねえ。
カエルも見事です。
Commented by deepseasons at 2009-08-08 23:50
primenumber2さん、こんばんは~。
京都の人はここの一般公開を楽しみにされている方も多いようで、ガイド
さんの説明を聞きながら、ゆっくりと見学する事ができます。
説明に基にカエルなど見つけるたびに静かな歓声がでてきます。
今年の公開はもう終わりですが、来年は行かれてはいかがですか。
Commented by アッキーマッキー at 2009-08-13 09:25 x
deepseasonsさん、おはようございます。
くまくまさんのページから飛んできました。京都御苑にトンボ池の公開があるとは知りませんでした。関西から静岡に移り、職場は皇居のすぐ近くなんですが、皇居の中も結構なトンボが見れますよ。と言っても、公開されてない場所にはもっとたくさんの種類がいるので、それが残念ですが。。。
京都と奈良の境の加茂町の辺りの岩舟寺、浄瑠璃寺もしっとりしていて良いですよ。石仏巡りのハイキングコースは、紅葉の時期にお勧めです。
Commented by deepseasons at 2009-08-14 22:20
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
紅葉の季節は行く場所が多くて、迷ってしまいます。
でも、どこも結構、人がいっぱいで夏場の人が少ない時期もいいですよ。
<< 亀岡谷性寺のききょう 亀岡市南郷公園の蓮 >>