亀岡市南郷公園の蓮

e0177413_024926.jpg

亀岡市は、城下町でもある。




e0177413_033937.jpg

亀岡城の外堀であった南郷池にも蓮が咲く。
e0177413_042369.jpg

亀岡城の南側は、重厚な三重の堀になっていたそうであるが、
e0177413_045258.jpg

南郷公園の立地する北側の搦手(からめて)は、外堀が一重にめぐらされているだけである。
e0177413_055627.jpg

これは、有事の際には保津川の流れを塞き止めて、北側の水田が一気に大きな堀に
なるように考案されていたそうだ。
e0177413_06532.jpg

ここの蓮は、白蓮の大輪で存在感がある。
e0177413_072399.jpg

また、亀岡市郊外に出ると、休耕田を利用した向日葵(ひまわり)に
e0177413_075087.jpg

出会うことができる。

保津川下り乗船場のすぐ近くで見られるひまわり園は、ちなみにまだまだ先で
8月中旬以降が咲き始めである。
by deepseasons | 2009-08-06 00:11 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10788888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katsu at 2009-08-06 12:10 x
一面のハスに、一面のひまわり。堪能させていただきました。
ハスも白いのが多いのですね。スケールの大きな蓮池、行ってみたいです。

亀岡は、9月になったら彼岸花もきれいですよね。
亀岡の撮影場所開発もしなくっちゃ(笑)
Commented by 松風 at 2009-08-06 22:01 x
こんばんわ
咲いてますね~。
↓の平の沢池は訪れましたが
亀山城の蓮は素晴らしいですね。
来年はでかけてみましょう^^
Commented by deepseasons at 2009-08-07 21:26
kastuさん、こんばんは。
とってもいい感じに咲いていましたよ~。
あまり観光スポットはなくても、田園風景は広がっています。
Commented by deepseasons at 2009-08-07 21:32
松風さん、こんばんは。
どうかなと、あまり下調べもせずに立ち寄ったのですが、
とっても良かったですよ。
花が一回り大きくてほぼ同種類なので統一感があります。
まあ、自由に出入りできる公園なんで、時間帯や天候が違えば
色々と趣きのある絵が撮れそうですね。
<< 京都御苑トンボ池の蓮 亀岡市平の沢池の蓮 >>