久御山町東一口の蓮

e0177413_092780.jpg

京都府の南側、久御山町に東一口(ひがしいもあらい)という地域がある。






e0177413_0132780.jpg

この土地には、かつて巨椋池という周囲16km、約800haの広大な池が存在した。
e0177413_0164546.jpg

中世から干拓工事が頻繁に行われ、
e0177413_018423.jpg

昭和16年には姿を消したそうである。
e0177413_0195130.jpg

そんな巨椋池(おぐらいけ)系の蓮を始め、
e0177413_0212095.jpg

多くの種類の蓮鉢が農産物集積場のような場所に並ばれている。
e0177413_0231598.jpg

黄色い蓮は、確かアメリカ大陸系の蓮である。
by deepseasons | 2009-07-30 00:25 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10732617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katsu at 2009-07-30 12:02 x
おお、東一口に行かれたのですね。
妻の実家の近くです。元阪神の片岡の実家もありますよ(笑)。
先日寄ったのですが、大雨だったので・・・orz

まだ咲いているようなら、行ってみようかな。ってか、結構週末に
行くこと多いんで、のぞいてみます~。
Commented by kuamkumacamera at 2009-07-30 23:19
こんにちは~
ハス美しいですね。黄色の花も品が良くていいですね。
今年はまだ開いてるハスの花を見ていません。
明日お休みなんで、私も近所にハス見物に行こうかな~♪
それにしても暑くて、毎日げんなりです。
Commented by deepseasons at 2009-07-31 00:06
kastuさん、こんばんは~
いつもは宇治や山科方面へ車で移動する時に通り過ぎていただけ
でしたが、のどかないい所ですね~。
ここの蓮は鉢植えなので終わりかけかもしれません~。
Commented by deepseasons at 2009-07-31 00:12
くまくまさん、こんばんは~。
奈良方面にもいい蓮の名所が数多くありますね~。
暑さに負けずに、熱中症対策も万全に、夏を乗り切っていきましょう♪
<< 法金剛院の蓮 長岡天満宮八条ヶ池の蓮 >>