城陽市観音堂の蓮

e0177413_015156.jpg

城陽市観音堂辺りに蓮田で広がる。



e0177413_03227.jpg

「花の小径」と道標はあるがほとんど田んぼの畦道、
e0177413_03368.jpg

足元には十分に注意をして見学したい。
e0177413_04525.jpg

この地には「雨乞い地蔵さん」が居られる。
e0177413_043650.jpg

この蓮池の祠の中に水がめがあり、
その中で石のお地蔵さんが眠っておられます。
e0177413_061781.jpg

夏、日照りが続いて水不足が深刻になり
作物に被害が出るようになると
e0177413_07842.jpg

付近のお百姓達は地蔵さんを引き揚げ、蓮池の横に
竹四本を立て注連縄を張って祭壇を作り供え物をして、
e0177413_08036.jpg

常楽寺の住職が「水天竜王に雨を祈る」と
墨書した卒塔婆を立て祈祷します。
e0177413_085788.jpg

「この地蔵さんは水の好きな仏様で水から引き揚げると
乾くので雨を降らせる。」と地元の人から信じられています。
e0177413_094985.jpg

平成六年に行われた雨乞いでは、お祈りの最中に
雨が降り出して田畑を潤したそうです。
e0177413_0103233.jpg

by deepseasons | 2009-07-18 00:13 | kyoto | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10640393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katsu at 2009-07-18 18:09 x
なんと!城陽に来られていたのですね。ワタシの本拠地じゃないですか。
ド田舎だったでしょう(笑)

雨乞い地蔵さん、ちょっと不思議なほこらだったでしょう?
再び引き上げられるような干ばつが来なければよいな、と祈りましょう。

ちょっと見てみたいような気もしますがね(^-^)。

ハス、随分咲き始めましたね。ピークはそろそろかな~。
また行ってみたくなりました。
あ、寺田にもハス田があるんですよ。24号からちょっと入ったところです。
Commented by deepseasons at 2009-07-18 22:53
katsuさん、こんばんは。
いい処ですね~けっしてホームグランドを汚さないように
慎重に畦道を歩きましたよ。(笑)

全体的に花が広がるのは25日前後あたりかなと思いましたが、
ホームグラウンドの方に言うのは変ですよね。

素敵な場所の情報、ありがとうございました。 
<< 三室戸寺の蓮 勧修寺の蓮 >>