東福寺のあじさい

e0177413_0382425.jpg

東福寺三門をあじさい越しに眺める。




e0177413_04111.jpg

境内に咲くあじさい、そして
e0177413_0415264.jpg

方丈横には蓮も咲き始めている。

ここ、東福寺には三名橋がある。
e0177413_046397.jpg

下流の臥雲橋からの眺望、
e0177413_0492384.jpg

上流にかかる橋からは、満開のドクダミの沢が見える。

そして、最も有名な通天橋の
e0177413_1122171.jpg

入口にはガクアジサイが咲いていた。
e0177413_1182578.jpg

紅葉の時期の喧騒もなく、静かな橋を渡り
e0177413_1211648.jpg

雲海のような青もみじを見ながら
e0177413_1221280.jpg

開山堂へたどり着く。
e0177413_1231481.jpg

通天橋下の三ノ橋川の渓谷にも
e0177413_1254511.jpg

あじさいが彩りを添えていた。
by deepseasons | 2009-07-06 01:29 | kyoto | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10560279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katsu at 2009-07-06 12:18 x
こんにちは~。
東福寺の中にいらっしゃってたのですね。アジサイ、こんなに咲いて
いたのなら、よればよかったかなぁ。
時間がなかったので、東福寺を横目に見ながら天得院へ行き、その足で
両足院を目指したので、東福寺は見てないんです。
でも、橋からみおろしたアジサイは、同じのを撮ってます(笑)。
また、今晩にでもアップしますね。
Commented by deepseasons at 2009-07-07 00:47
kastuさん、こんばんは。
実は私のも東福寺から両足院へのルートで、やっと全てアップ
できました。 ブログを拝見させていただきましたが素敵ですね。
茄子まで浮んでいましたか。(驚)

でも、風情があって趣を感じますよね。
<< 天得院の桔梗 廬山寺の桔梗 >>