楊谷寺のあじさい2

e0177413_22422959.jpg

京都西山三山、柳谷観音楊谷寺






e0177413_2322150.jpg

あじさいを愛でながら進み、
e0177413_2255270.jpg

若い僧侶が戸を開けにこられた奥の院を参拝させていただき、
e0177413_2257569.jpg

更に、あじさい廊下→を進む。
e0177413_22592783.jpg

あじさい廊下→
e0177413_231796.jpg

途中で奥の院を仰ぎ見る。
e0177413_2323884.jpg

そして、あじさい廊下を下りきった場所に書院と
e0177413_236878.jpg

江戸中期作の『浄土苑』のお庭がある。
e0177413_238557.jpg

大きな存在感のある石を菩薩様に見立てて
e0177413_23225110.jpg

十三仏として安置されているそうである。
e0177413_2331137.jpg

履物をもって回廊を巡り、最後に本堂前まで戻ってきました。
e0177413_23325390.jpg

本当にあじさいの綺麗なお寺でした。
by deepseasons | 2009-06-28 00:15 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10512145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuamkumacamera at 2009-06-28 00:06
こんばんは~。
柳谷観音楊谷寺は初めて知りました。アジサイが美しいですね。
最後のお写真はたわわなアジサイがほんと綺麗です。
それと苔の緑がいいですね。
Commented by naomi_luna703 at 2009-06-28 19:48
柳谷観音楊谷寺ですか、落ち着いていていいですね。
観光客でいっぱいの鎌倉とは違って、静かに紫陽花をたのしめそうです。
苔も美しそうです♪
Commented by deepseasons at 2009-06-29 00:00
くまくまさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あじさいに苔にいいでしょう~
やっと梅雨らしい絵柄を撮れたような気がします。
Commented by deepseasons at 2009-06-29 00:05
naomiさん、こんばんは。
ここも市内ではないですが、大阪に近い京都です。
いいところでしょう。 一番乗りで約2時間程、独り占めしちゃいました。
雨に濡れた表現が出ていませんが、久しぶりに綺麗な苔に出会えた
気がします。
Commented by 松風 at 2009-06-29 20:36 x

こんばんわ
見にきましたよ。
そうなんですよね。
柳谷観音は奥の院からのあじさい廊下があったんですよ。
歩き疲れてパスしてしまいましたが
今から思うともったいない^^
Commented by deepseasons at 2009-07-01 01:03
松風さん、コメントいただいていたんですね。
写真撮りに行ったりとバタバタしていたんで、見逃していました。
コメントありがとうございます。
あじさい廊下、そして中庭とよかところでした。
<< 光明寺の青もみじ 柳谷観音楊谷寺のあじさい >>