浄瑠璃寺のあじさい

e0177413_2293044.jpg

岩船寺から石仏を見ながら山道を下りたどり着く。

関西花の寺霊場第十六番 浄瑠璃寺(九体寺)、





e0177413_22144678.jpg

東の薬師仏をまつる三重塔、
まずは東の薬師仏に苦悩の救済を願い、
e0177413_22204153.jpg

その前でふり返って池越しに
e0177413_2224949.jpg

彼岸の阿弥陀仏に来迎を願う。
e0177413_22244995.jpg

中島にかかる細い石橋。
e0177413_22255986.jpg

想像してごらん?

この阿弥陀堂には九体もの阿弥陀如来像が安置されている事を・・・
e0177413_22312890.jpg

そして、一体一体の如来の堂前にある板扉が
開けられ池の反対側から眺める景色を・・・
e0177413_22354680.jpg

『浄瑠璃世界とは澄みきった静寂と清浄の理想の世界』
e0177413_22392553.jpg

気がつけば正午を回っていた。
e0177413_22415997.jpg

門前にある「あ志び乃店」に立ち寄り、
e0177413_2242508.jpg

そば定食をいただきました。
by deepseasons | 2009-06-22 06:00 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10475563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuamkumacamera at 2009-06-22 12:21
こんにちは~ くまくまです。
deepseasonsさんのお写真全部拝見させて頂きました。お名前の通りの深くシックな色合いがとても素敵ですね。大人っぽいです。 
それと私の行った事がある所や知ってる所ばかりでしたので、うれし懐かしいです。
また遊びに寄せて頂きますね。リンクおさせてもらって宜しいでしょうか?
Commented by 松風 at 2009-06-22 21:00 x

こんばんわ
岩船寺に浄瑠璃寺は
一昨年雨の中の紫陽花見物でした。
山寺に相応しい素晴らしいところですね^^
また来年あたり行こうかな。

Commented by deepseasons at 2009-06-23 00:09
くまくまさん、こんばんは。
こんなブログでよかったら、どうぞリンクしてください。
今後も奈良の情報交換もよろしくお願いします。
Commented by deepseasons at 2009-06-23 00:14
松風さん、こんばんは。
山寺の景色の中に慕っていました。
何度、訪れてもいいところですね。
Commented by ponn3m at 2009-07-03 13:34
はじめまして。
堀辰雄の浄瑠璃寺を思い出しました。
近いうちに行ってみたいです。
Commented by deepseasons at 2009-07-03 20:21
ponn3m さん、コメントいただきありがとうございます。

是非とも、訪れてくださいね。
夏は青もみじが池に映えて、それだけで綺麗ですよ。
<< 浄瑠璃寺の睡蓮 岩船寺のあじさい >>