金福寺のさつき

e0177413_95295.jpg

金福寺(こんぷくじ)、



e0177413_97647.jpg

さつき咲く参道、
e0177413_983120.jpg

「芭蕉庵」
e0177413_993718.jpg

この地を何度も訪れた芭蕉と親交を深めた和尚が
e0177413_9134033.jpg

それまで無名だった庵を「芭蕉庵」と名づけ、
e0177413_9153020.jpg

芭翁の高風をいつまでも偲んでおられた。
e0177413_9162787.jpg

その後、時が流れ・・・
e0177413_9173412.jpg

与謝蕪村が当寺を訪れて来た。
e0177413_9191662.jpg

その頃は既に荒廃していた庵を
e0177413_921359.jpg

大変惜しみ、再興されたそうです。
e0177413_922812.jpg


なお、写真は2日間に分けて撮影しています。
ほとんどが09/5/26に撮影したものに
3の芭蕉庵の門から24mm広角の4・5と6枚目は
09/6/2に再訪し、撮影したものです。
by deepseasons | 2009-06-03 09:29 | kyoto | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10361326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 松風 at 2009-06-03 20:46 x

咲き始めましたね。
久しくでかけていないですが
ここは近くにある詩仙堂に比べて
静かに散策できますね。
Commented by deepseasons at 2009-06-04 00:47
松風さん、こんばんは。
そうなんです~大人気の詩仙堂から程近いのに・・・
是非、一緒に訪れてほしい気持ちより、できるだけ「そっと」してほしい
お寺かも知れませんね。
そんな事もありアップを遅らせましたのかもしれません。
ちなみに本数は少ないですが、桔梗も楽しめそうです。
<< 梅宮大社の花菖蒲 圓通寺のさつき >>