妙心寺のかきつばた

e0177413_0372772.jpg

妙心寺の参道を散策していると色んな風景に出会う。
お堂もきれいになった蓮池には睡蓮が咲き始め、




e0177413_0394811.jpg

花のお寺で有名な退蔵院玄関に咲く鉄線(てっせん)。
e0177413_042068.jpg

面会謝絶の塔頭寺院の
e0177413_0424647.jpg

玄関先にも、
e0177413_043593.jpg

春光院の塀越しにも、
e0177413_045594.jpg

そして、大通院塀前の堀には
e0177413_0484278.jpg

黄菖蒲が咲き乱れていた。

生垣の中に咲いているので、
玄関の石橋に立って覗いてください。

広い境内をじっくり散策すると
もっと色んな初夏の風情に出会うのでしょうね。

(09/5/14 撮影)
by deepseasons | 2009-05-16 01:02 | kyoto | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10248573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 松風 at 2009-05-16 21:08 x

こんばんわ
なるほど
各塔頭に黄菖蒲が植わっているとは
知りませんでした。
Commented by deepseasons at 2009-05-16 22:33
こんばんわ、松風さん
妙心寺で黄菖蒲を見たような記憶があり
まずは蓮池に行ったのですが見当違いで
うろうろして、偶然見つけました。
タダで散策できる絶好の花見スポットですね。
<< 天龍寺の空木 上賀茂神社の桐 >>