上賀茂神社の桐

e0177413_9482469.jpg

上賀茂神社には、空にそびえる一本の桐(きり)の木があります。



e0177413_949261.jpg

5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)の神事が行われた。
e0177413_9491919.jpg

競走馬が颯爽と駆け抜けたのであろう。
e0177413_9494928.jpg

「見返りの桐」
この桐の木前でキリと見返り、馬上の姿を整える。
e0177413_950263.jpg

社を目指し疾走する。
e0177413_9505424.jpg

「勝負の楓」
もうよいもみじ。
ここで勝ち負けが決まる。

この日は昨夜の雨上がりのどんよりとした
曇り空だった為に散華によって
桐の花を表現してみました。
by deepseasons | 2009-05-15 10:00 | kyoto | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/10243819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 妙心寺のかきつばた 上賀茂神社のなんじゃもんじゃの木 >>